予告通り、ちょっと書こうと思います。
先の日記で、も。さんの視野が狭くなってるって書きました。それについては、も。さん自身がグループの日記の方でもいろいろ書いてるので自覚してますし、僕自身も視野が狭くなってきてます。むしろ共感できる部分が多いんですよね。娘。コンに℃u-teが出てきた事について弟とは意見が合わなかった。も。さんなら同じ様に思うんじゃないかな?って思ったら全く同じ感じ方だったり、周りに対する感じ方で共感できたんですよね。
だからこそ、ここに書いてみようと思いました。
最近、も。さんは旧えりすたではなく、ごまヲタの仲間を見つけて楽しくやってるみたいだし、それは凄く良い事だと思います。同じ推しじゃないと分からない感覚ってのは多いし、同じ推しでもホントに共感できる人は少ないと思う。僕は吉ヲタ、娘。ヲタとして、そういう仲間については恵まれていたと思います。だから、も。さんの今の繋がりは嬉しいですね。
で、本題ですが、最近も。さんがよく言う「中途半端な気持ちでは参戦して欲しくない」って表現の事。
これについての僕の解答…
ごっちん、なっち、あややを同じ感じで書きますが、この3人に対して僕は推しじゃなく歌手として見てます。今は、推しって感情は全くないと思います。ファンっていうのかな…
そして、中途半端なら遠征までして見には行きません。僕なりに見たいと思うから見に行くんですよね。そんな所です。
僕の回答とはおいておいて、「中途半端な気持ちでは・・・」ってどういう事だろうな?って思うんですよね。裏を返せばマジヲタ以外は見に来なくてもいい!ってようにも聞こえるんですよ。
まず、も。さん自身はマジヲタだけで楽しみたいのかな?って疑問。
それから、マジヲタだけじゃない。いろんな人が見に来てるんだって事を言いたいかな。
いや、言いたい事は分かるんですけどね。僕自身も、も。さんがこういう言い方するまで気づかなかった気がします。
例えば新潟の娘。コンで、同日のベリの市原に行きたいとか言われれば面白くないです。以前、武道館の娘。コンの事をチャンさんが書いてましたが、昔の娘。と比べていろいろ言ってたので、昔と同じじゃなきゃ嫌なら見るな的な事を言った気もします。武道館で℃u-te目当てで来てた連中とかも不愉快だったし、いろいろ思う事もありますよ。
でも、人それぞれの楽しみ方があるんですよね。↑の事に対してのチャンさんのレスは「俺が今回の娘。紺を見てみたいと思ったのは「昔」のモーニング娘。の曲をやるからってのが一番の理由なんです…」元娘。ヲタでBerryz、℃u-teヲタだけど、こうやって彼なりに娘。を楽しむのもありかと思いました。
以前ヲタ仲間と飲んでて、W&Berryzで最前のヤツが推しの出番じゃない時は出て行ったのは酷いって僕が言ったんですが、人それぞれだから仕方ないって所もあるでしょって意見も出ましたし…これはマナーとかの話になりますけど、とにかくいろんな人がいて、いろんな楽しみ方があるんですよ。
僕も、も。さんがにこういう言い方されて気がついたのかな。
やっぱり、コンサートに来るのはマジヲタだけじゃないんですよ。別に軽い気持ちで行っても良いと思います。
近くで公演があるから行く。それは興味があれば当然の事だし、普通の人は遠征なんてしません。安いから入るってのも興味があるから入る訳だし、他のヲタが見に行ってみたいなって興味持つのも全然悪くないと思う。
コンサートに来て、他の話で盛り上がるとか、遠い推しのコンサート行かずに近くの推し以外のコンサートを見に行くのもいいと思う。
ヲタじゃない普通の人だって来るでしょう。
みんな興味があって見たいと思うから来るし、人それぞれの楽しみ方は違う訳で、周りに迷惑かけなければいいんじゃないかと思います。
軽い気持ちで見に来てハマル人だっているだろうし…
だから、マジヲタだけの物差しで計って欲しくないって思ったんですよ。
も。さんのブログでもセアさんのコメントですが、見に来てるのはマジヲタだけじゃないんだから、もう少し広い視野で見ようよって感じの意味合いだと思いますよ。
セアさんの言い回しが悪いのか、も。さんがセアさんのコメントを拒絶するのか、両方なのかもしれませんが、それでやっぱりこの事書こうと思ったんです。
前から、中途半端な気持ちでは・・・って言い方が引っかかってたし、周りも気にしてる雰囲気だったのでね。
別に、考えを改めて欲しいとかそういうつもりないし、自分のスタンスでやっていってもらえればと思います。
本題はこんな感じです。
余談…
>ホームサイトがあるのなら、そちらでもっとセアさん自身の意見を書いてみてくださいよ!
って書いてますが、僕はそうして欲しくないです。ファンサイトって名前でやってるんだから書くことは選ぶべきで、身内の揉め事みたいなのは書くべきではないと思います。
それも運営者のセアさん次第ですが、多くの人に見てもらうファンサイトであれば書くべきではないと思います。
まぁ、も。さんから見れば、わざわざ文句書きに来るなって感じだと思うので、気持ちも分からないではないのですが…